About Me

My photo
Tokyo, Tokyo, Japan
I was born in Omori,Ota-ku,Tokyo,Japan in 1961. I have elder sister she has of the strong influence on me about everything especially music and then I started it. It was actually Fork Music at first,for example Takuro Yoshida,Yosui Inoue,Tulip...etc. And she started acoustic guitar but she never allow me playin' it but I sometimes played it actually. When I was Junior High school student,it was may 11 years old,I had heard first the introduction for "A Hard Day's Night" in my friend's room and my real musical life has started. I was or am love to play guitar so I asked my parents to buy my guitar,and they gave me "Greco Flying V". Everyday,every night I played my guitar and I slept with my guitar. It was so great feeling,feel like a KING. I thought "Music Can Change The World"! And first my BAND started.

5/17/2010

森園さんと岡井さんのライブ

昨日寝たのが遅かったので仕事がきつかったけど、今夜のお楽しみがあったので頑張れました。

マイミクのたかこさんに誘って頂いて、西荻窪「TERRA」という店に森園さんと岡井さんという二人囃子(笑)を見てきました。以前S氏が金子マリさんと森園さんを見に行った時はリズムはオケだったというのを聞いていたんだけど、今回はバリバリにデカい音でROCKの名曲...というか、クラプトン、ジェフベック、ジミヘンが中心のギタリストなら誰でも喜んでしまう選曲で、たっぷり2ステージをかぶりつきで見る事が出来ました。

最初に四人囃子を観たのは1975年8月の後楽園球場で行われた「ワールドロックフェスティバル」だったけど(しかし年がバレるなあ(笑)あの時以来、自分の中で日本のギタリストトップ3人の中の一人である森園さんのギターをあんな近くで観る事が出来たなんて贅沢過ぎます。もちろん岡井さんのタイコも最高! たかこさん、誘ってくれてホントどうもありがとう! 最高の夜でした。

9 comments:

虎基地 said...

森園氏のギタークリニックに高3の頃いったけど、感動なかったなぁ。ギターにサインもらったけど、格好悪くて、即消し。
目指す道が違ったってことか。

Ronnie James Dioの訃報知ってる?

KNG said...

虎基地、こらこら! 人の感動に水を差すんじゃありません。訃報知ってるよ。

patching said...

本家公認の四人囃子のトリビュートバンドをやっていたことがありますw10年前です・・・
森園さんなしのメンバー全員と酒飲みました。
四人囃子って不思議なバンドですね~
森園さんはすごい方だと思います。

KNG said...

えー、patching、ホントかよー、すげえなあ!!
今度セッションしようよ。

虎基地 said...

ごめんちゃい。あまりに無邪気だったから、いぢりたくなっちった。
許して~

じろ said...

おお、すごい!「ワールドロックフェスティバル」を見たんですか?うらやましー!

なぜかこの日のブートを持ってます。

KNG said...

じろくん、コメントありがとう! 
あれとボブマリィーを観たのが自慢です(笑)
ブート聴きたい!!

もいりいりのAki‘i said...

はじめまして、ミクシイの虎基地さんのマイミクさんを拝見していて参りました。

そしたら、虎基地さんの書き込みを拝見して、丁度その頃、坊やをさせていただいていた頃だったので、少しでも誤解をとければなっておもいまして・・・・、書き込ませていただきました。

たしかに森さんは、枡で日本酒をグビグビといっていました、塩だけを舐めながら、あの頃は・・・。ま、加えてほかの事情(笑)もあってか、虎基地さんのときは、運が悪かった可能性がありますね。

プリズムと一緒に周っていたときは、舞台ではビシっとしていました。近所にあったプリズムの事務所があり、よく泊まっていましたが、飲んだ時は仕方ない場合もあるのかな?という場合はありますよね。

KNG said...

もいりいりのAki‘iさん、こんにちは!書き込みをありがとうございます。坊やをやられていたんですね。ならば色々な事情にもお詳しいはず、おっしゃるとおり虎基地は運が悪かったのかもしれませんね。

まあ、あの頃の人は酒癖が悪い人が多いですよね(苦笑)

コメントありがとうございました。